ブランディング

BRANDING

ブランディング

BRANDING

ブランディング

顧客ロイヤルティの獲得で
「選ばれる企業に」

顧客ロイヤルティの獲得で「選ばれる企業に」

現在の消費者動向は、商品(サービス)を買うだけではなく、メーカー(サプライヤー)など提供する側(作り手)である企業の価値観や世界観を同時に求める傾向にあります。
ブランディング業務とは『企業ブランディング』と『商品(サービス)ブランディング』の両輪で絶対的なファンを獲得することであり、商品開発を伴う業種・業態では商品開発段階から深く関わりながらブランディングを進めていかなければなりません。
特に建築や空間創造に携わる企業のほとんどが各業種ごとに分業化しているため、同じベクトル、温度感でものづくりをするためには揺るぎない方向性(ブランドアイデンティティ)を示すことが重要になります。

ハウスメーカーやマンションデベロッパーのような規格・商品開発が必要な企業は例外ですが、建築・空間創造業態=「場の創造」に関わる多くの業界では、一貫した「商品開発」という確立されたフェーズがありません。
企画段階から提案・プレゼンテーション作業が続き、プロジェクト決定後すぐに実施計画が始まってしまうルーティーンの「日常業務」が、実は「商品開発」であり、すなわちブランディングそのものが商品やサービスブランディングと極めて関係性が深い業界のため、この業界の企業ブランディングにはブランディングスキルと同時に業界や実務に熟知していることが必要不可欠になるのです。
イデアデザインラボは多くの実務実績からクライアント様と共創・協働し長期的に企業価値の向上と顧客ロイヤリティの獲得に努めます。

| BRANDING VALUE |

| BRANDING VALUE |

MERIT

競合他社との差別化

VI(ビジュアルアイデンティティ)で
「らしさ」を明確化

MERIT
2

価格など市場競争
からの脱却

消費者の安心・信頼を得ることで、
低価格競争に巻き込まれない

MERIT
3

顧客意思決定の
固定化・単純化

顧客は迷うことなく「求めるもの」として認知し、購買へと繋がる

MERIT
4

プロモーションコストの
削減

余計な広告媒体への費用を払う必要が
なくなる事による GPR の向上

MERIT
5

離職率の低価と
人材の確保

ES の向上により自社への愛着が高まり、
新規採用にも好結果をもたらす

MERIT

1

競合他社との差別化

VI(ビジュアルアイデンティティ)で「らしさ」を明確化

MERIT

2

価格など市場競争からの脱却

消費者の安心・信頼を得ることで、低価格競争に巻き込まれない

MERIT

3

顧客意思決定の固定化・単純化

顧客は迷うことなく「求めるもの」として認知し、購買へと繋がる

MERIT

4

プロモーションコストの削減

余計な広告媒体への費用を払う必要がなくなる事による GPR の向上

MERIT

5

離職率の低価と人材の確保

ES の向上により自社への愛着が高まり、新規採用にも好結果をもたらす

WORK FLOW

story
01

ヒアリング

現状把握・分析・問題点の抽出

今の現状を教えてください。
決して現状を否定するのではなく、「らしさ」をもっと世の中に知ってもらう為の作業です。価値観、優位性、市場でのポジショニング、顧客情報、商品(サービス)、実績などの他にも自己分析(何が問題?今後どうしたい?そのためには何が必要?何が長所?何が短所?)、なんでも気になるコト ( なぜ?)を言語化し、パートナーとしてブランドを共創していくために最も大切なコミュニケーションを深めます。

story
02

戦略

コンテンツ・メソッドの設定

現状の把握・分析・問題点の抽出から、ブランディング構築のためのフレームワーク(3C 分析・STP 分析・SWOT 分析・4P 分析等)を検証することで、いつ (when) どこで、(where) 誰に、(who) 何を、(what) どのように、(how)どう伝えるか、を時間やコストも含め具体的に立案します。
ブランド戦略を進めて行く中で、目標(ゴール)を言語化し明確にすることが「らしさ」の将来像をビジュアル化することにつながっていきます。

story
03

定義

ブランドの創造

強みや価値や伝えるべきブランドアイデンティティを創造します。GPR を向上させ、価格競争から脱却することにより収益に貢献することも目的の一つではありますが、目先の利益だけではなく未来まで企業を存続させるためのイノベーションには何が必要なのか意義を考え、MI(ビジョン・ミッション・バリュー・クレド)、CI・VI などの検討します。
企業の社会的存在意義(ブランドパーパス)や果たすべき役割・姿勢・約束事やポジショニングなどステークスホルダーから共感を得られる目的を定めます。

story
04

構築

ブランドツールを構築・視覚化

戦略に基づき創造したブランドを体験するためのコンテンツを構築します。web サイト制作・グラフィック制作・コミュニケーションツール制作などや、『場』の創造(クリエイティブディレクション)が顧客体験・ブランド接点を生み、顧客ロイヤルティを向上させます。『五感で感じるブランド体験』を意識したコンテンツ設計は『場』の創造事業に特化したブランドメソッドであり、包括的なアプローチで顧客の潜在意識に深く浸透します。

story
05

運営・継続

浸透・発信・共感・認知

社員が自社の理念を理解し、ファンでなければブランディングは成立しません。
ブランドコンセプトの社内浸透に務め、経営方針と現場業務の一貫性を生み、貢献度をあげる事が第一歩です。(インナーブランディング・プロモーション)次にインナーブランディングによって創り上げられた、強固な企業ブランドをステークスホルダーへ発信します。(アウターブランディング)市場にファンを増やし、企業バリューによって得られる優位性や知名度、感情的共感は企業存続には欠かせないベネフィットになります。

story

01

ヒアリング

現状把握・分析・問題点の抽出

今の現状を教えてください。
決して現状を否定するのではなく、「らしさ」をもっと世の中に知ってもらう為の作業です。価値観、優位性、市場でのポジショニング、顧客情報、商品(サービス)、実績などの他にも自己分析(何が問題?今後どうしたい?そのためには何が必要?何が長所?何が短所?)、なんでも気になるコト ( なぜ?)を言語化し、パートナーとしてブランドを共創していくために最も大切なコミュニケーションを深めます。

story

02

戦略

コンテンツ・メソッドの設定

現状の把握・分析・問題点の抽出から、ブランディング構築のためのフレームワーク(3C 分析・STP 分析・SWOT 分析・4P 分析等)を検証することで、いつ(when) どこで、(where) 誰に、(who) 何を、(what) どのように、(how)どう伝えるか、を時間やコストも含め具体的に立案します。
ブランド戦略を進めて行く中で、目標(ゴール)を言語化し明確にすることが「らしさ」の将来像をビジュアル化することにつながっていきます。

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03

定義

ブランドの創造

強みや価値や伝えるべきブランドアイデンティティを創造します。
GPR を向上させ、価格競争から脱却することにより収益に貢献することも目的の一つではありますが、目先の利益だけではなく未来まで企業を存続させるためのイノベーションには何が必要なのか意義を考え、MI(ビジョン・ミッション・バリュー・クレド)、CI・VI などの検討します。
企業の社会的存在意義(ブランドパーパス)や果たすべき役割・姿勢・約束事やポジショニングなどステークスホルダーから共感を得られる目的を定めます。

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04

構築

ブランドツールを構築・視覚化

戦略に基づき創造したブランドを体験するためのコンテンツを構築します。
web サイト制作・グラフィック制作・コミュニケーションツール制作などや、『場』の創造(クリエイティブディレクション)が顧客体験・ブランド接点を生み、顧客ロイヤルティを向上させます。
『五感で感じるブランド体験』を意識したコンテンツ設計は『場』の創造事業に特化したブランドメソッドであり、包括的なアプローチで顧客の潜在意識に深く浸透します。

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05

運営・継続

浸透・発信・共感・認知

社員が自社の理念を理解し、ファンでなければブランディングは成立しません。ブランドコンセプトの社内浸透に務め、経営方針と現場業務の一貫性を生み、貢献度をあげる事が第一歩です。(インナーブランディング・プロモーション)次にインナーブランディングによって創り上げられた、強固な企業ブランドをステークスホルダーへ発信します。(アウターブランディング)市場にファンを増やし、企業バリューによって得られる優位性や知名度、感情的共感は企業存続には欠かせないベネフィットになります。

DIRECTION

問題解決と創造

日常業務の問題解決・プロジェクトの具体化
建築・空間創造の実務業務について

REVITALIZATION

発見し、育てる

イデアデザインラボが取り組む
「場の創造」から考える地域のこと

SUB SCRIPTION

共創協働

お客様に最大限寄り添ったサービスです。
日常業務からお手伝いいたします。

FEE

料金形態

費用の内訳をご説明させていただいております。お気軽にお問い合わせください。

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