クリエイティブディレクション

CREATIVE DIRECTION

クリエイティブディレクション

CREATIVE DIRECTION

クリエイティブディレクション

日常業務から顧客信頼度と
企業価値を創造します。

日常業務から顧客信頼度・企業価値を創造します。

建築・空間創造事業において企業価値の向上と顧客ロイヤリティ獲得、つまり「ファン」を増やすための作業である「ブランディング」を日常の業務から見直し、日々継続することで構築します。
ものづくりの仕事はメーカー、サプライヤー、ベンダーなどが介在する物販業とは異なり、日常業務の延長が作り出す商品やサービスを提供し、お客様の信頼を獲得します。
建築業界に限らず、不動産業界はじめビジネスに建築や空間の創造事業が必要不可欠な企業様のサポートをさせていただいております。課題解決・成長戦略などあらゆる状況で包括的にお役立てください。

| 主なディレクション業務の内容 |

主なディレクション業務の内容

category

A

コンセプトメイキング

何が必要で、何を求められているかを的確に捉え言語化・ビジュアル化します。

  • マーケティングフレームワークからコンセプトを抽出
  • プロポーザルの策定 / 企画提案書作成
  • 業態開発の提案

category

B

ブランドデザイン

特に商業建築・店舗系のプロジェクトのブランドアイテムのデザイン

  • CI(VI・MI・BI)からのロゴ制作・コミュニケーションツールのデザイン
  • グラフィックデザイン
  • 販促ツール(HP 制作などの WEB デザイン・写真撮影・広告デザインなど)

category

C

建築・空間デザイン

コンセプトやブランディングを鑑みた建築・空間のデザイン

  • デザイン業務(空間ブランディング業務)やサイン計画
  • 設計業務(基本設計から実施設計及び補助)

category

D

ビジュアライゼーション

デザインをよりわかりやすく視覚化するために制作します

  • プレゼンテーション資料作成
  • CG(パース)制作・動画制作及びコーディネート業務
  • 模型制作業務

category

E

コーディネート

プロジェクト全体の工程 / タスク管理や現場調整業務を行います

  • 業態開発のサポート(商環境デザイン)
  • プロジェクト工程の作成
  • 現場調整業務

WORK FLOW

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phase – A

事業プロデュース

プロジェクト立案から承認までの
重要なマネジメントです。

企画・立案
コンセプトメイキング
承認

<主な作業内容>

  • コンセプトメイキング・マーケティングプランニング
  • プロポーザル資料作成・ビジュアライゼーション
  • プレゼンテーション

営業案件やプロポーザル案件など企画提案作業が発生する依頼は日常よくあることだと思います。そのような時にみなさんはどう対応されているでしょうか?
通常は、アウトソーシングするか社内で対応するかのどちらかです。
しかし、企画立案からプレゼンテーションまで社内で完結するのは専門部署がない限りかなり困難な作業ではないでしょうか。業界では新規顧客開拓・既存顧客維持の為の営業提案作業は避けられない業務ですが、外注費の問題やプロジェクトの分業による弊害を考えると社内で完結するのが理想的です。

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phase – B

戦略を立てる

プロジェクトを成功に導くための
準備段階です。

戦略立案
スケジューリング
ブランディング

<主な作業内容>

  • プロジェクト運営戦略(PMO)
  • プロジェクトフロー作成及び管理 / 各セクションのタスク調整及び管理
  • アイデンティティの確立 / 統率

プロジェクト内容や事業予算、チームメンバーが決定し、プロジェクトマネジメント業務が始まります。
フェーズ A で想定したコンセプト検証し、プロジェクトを成功させる為によりリアルにディテールアップする作業になります。コンテンツ(ブランディング、ターゲティング、業態開発やコストマネジメントや販促戦略など事業内容より様々)やデザイン・設計の指針となる空間ブランディングを構築することで企画やプロジェクトの方向性・目的がビジュアライズ化(可視化・視覚化)され、プロジェクトチーム内で意識を共有することが可能になります。

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phase – C

実行し具現化する

視覚化し、実行に移します。

デザイン設計
監理
検証・改善

<主な作業内容>

  • デザイン及びビジュアライゼーション(CG や建築模型、資料作成など)
  • 基本設計及び実施設計コーディネート
  • 現場ディレクション

ブランドエクスペリエンス(顧客ブランドの体験)となる現実空間を創造します。
フェーズ B で構築し共有したブランディングの方向性・目的からデザイン及び設計業務のディレクションやコーディネートを実践いたします。ONE-STOP のプロセスは、クライアント様が安心して新規事業をスタートする為の準備時間を確保するとともに、プロジェクト全体のディレクション業務をシームレスに行う為に必要不可欠です。
通常 PM / CM / FM は建築や不動産・財務等の運営管理業務で行いますが、運営管理業務以外、これらの業務はプロジェクト単位で終わってしまいます。弊社では企業ブランディングの観点からプロジェクトの結果がブランドに与える影響を検証・改善を行い中長期的ビジョンを見据え、フィードバックし、業界や市場での企業価値を高め、長期的成長に貢献したいと考えています。

BRANDING

顧客ロイヤリティの獲得

日常業務から獲得する信頼とステークスホルダーへの約束がファンを増やします。

REVITALIZATION

発見し、育てる

イデアデザインラボが取り組む
「場の創造」から考える地域のこと

SUB SCRIPTION

共創協働

お客様に最大限寄り添ったサービスです。
日常業務からお手伝いいたします。

FEE

料金形態

費用の内訳をご説明させていただいております。お気軽にお問い合わせください。

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