ABOUT I.DEA

CONCEPT

イデアデザインラボは、
「場の創造」に携わるすべてのビシネスタイプと
共創するパートナーカンパニーです。

イデアデザインラボは、
「場の創造」に携わるすべてのビシネスタイプと共創するパートナーカンパニーです。

CONCEPT-hand

『VUCA 時代』という変動的で不確実、複雑で曖昧な時流にあって、将来予測が困難な状況をブレイクスルーするために、多くの企業が「ブランド」の在り方を見直されています。しかし未だ「ブランディング」に対して懐疑的な企業も少なくありません。
特に建築・空間作りに携わる業種業態においては「現場至上主義」的な考えがまだ根強く残っているため、「感情的価値」に対しては、かなり否定的な企業も多くあります。

「ブランド」とは、顧客(ステークスホルダー)に対しての約束事 であり企業にとっての資産でもあります。企業が約束を守り、顧客それぞれが「愛着・信頼」という感情=「顧客ロイヤリティ」をもち、信頼関係理が成立することで企業は支えられています。決して衣装替えのような上っ面のデザインや施策では、顧客の心には響きません。
顧客が自己の購買ニーズを認知→ブランド(企業)を選択→「愛着・信頼」という感情を一層高める→ファンになる→リピーターとしてまた同じブランド(企業)を選ぶ。このような一連の体験=カスタマーエクスペリエンス(顧客体験)が顧客ロイヤリティを構築します。

「顧客ロイヤルティを高める」=「カスタマーエクスペリエンスを構築する」ために、企業と顧客をツナグもっとも有効かつ重要な接点=『場』をクリエイティブな発想とデザインで創造し五感で伝え、この「場」で得た CX が、顧客(生活者)の生活向上と企業の利益、延いては社会貢献につながると信じています。
イデアデザインラボは常に生活者目線を忘れず深く多角的に洞察し、新しい価値の創造と問題解決で共にあゆみ続けることができるパートナーカンパニーです。

MISSION

クリエイティビティで
「価値の差別化」を図り未来へつなぐ

クリエイティビティで
「価値の差別化」を図り
未来へつなぐ

MISSION

イデアデザインラボのミッションは、競争の激化やコモディティ化による市場価格の低下が著しい現代で、自社ブランド(や商品)の差別化において「+α」の価値を構築するためにクリエイティビティであらゆる課題を解決し、生活者・企業・社会に豊さ=「ベネフィット」をもたらし、未来へ継続させることです。

「色や形といった視覚的な造形だけではなく、目的を達成するための思想・思考プロセス、ファクターやパラメーターに戦略的にアプローチする行為そのもの」

をデザインコンセプトに、論理的思考とデザイン的思考により「価値」を視覚化し企業利益の貢献と、延いては社会全体を幸せにしたい!という思いがイデアデザインラボのスタッフ・パートナーの信念であり、使命だと考えています。

VALUE

想い・理念・誇り・意志を可視化にすること

想い・理念・誇り・意志を
可視化にすること

ものづくり

イデアはデザインを押し付けることはしません。
共創する為には、「想い」を一つに。
クライアント様が思い描く「99% の思い」
と「無限の 1%」で理想をカタチにし、
叶えるために、共に歩み続けます。

おもい

イデアは常に変化する生活者の「目線」で
考え、発想し、選ばれる企業を創造するためのブランド構築を提案します。
絵に描いた餅ではなく、リアルでシズル感を
大切に。それがイデアのスタイルです。

目線

イデアは「ものづくり」が大好きです。
ものづくりは「人」と「ヒト」を結び、
さらに新しい何かが生まれ、
未来へ夢をつなぎます。
ものづくりの原点はそこにあります。

イデアは
「ものづくり」が大好きです。

ものづくりは
「人」と「ヒト」を結び
さらに新しい何かが生まれ、

未来へ夢をつなぎます。

ものづくりの原点は
そこにあります。

イデアはデザインを
押し付けることはしません。

共創する為には
「想い」を一つに。

クライアント様が思い描く
「99% の思い」と「無限の1%」
で理想をカタチにし、

叶えるために、
共に歩み続けます。

イデアは常に変化する
生活者の「目線」で考え、発想し、

選ばれる企業を創造するための
ブランド構築を提案します。

絵に描いた餅ではなく、
リアルでシズル感を大切に。

それがイデアのスタイルです。

CREDO

「らしさ」の実行

「らしさ」の実行

躊躇

何事にも怯むことなく「最初の一歩」。
躊躇していては、好機を逃してしまいます。
クリエイティビティで「新しい何か」を創造し
続ける努力。それが自信になり成果を産む。

奢らない

過信や慢心を捨てる。
100 社 100 人 100 通りの回答がある。
奢ることなく、原点回帰と進化を繰り返す。
常に「0からスタート」という気持ちで。

媚びない

「常に自分らしく」をモットーに。
既成概念や慣例にとらわれることなく
クライアントの「らしさ」を追求する
為に媚びず、意志を貫くつよさを持つこと。

何事にも怯むことなく
「最初の一歩」。

躊躇していては、
好機を逃してしまいます。

クリエイティビティで
「新しい何か」を創造し続ける
努力。

それが自信になり
成果を産む。

過信や慢心を捨てる。

100社 100人 100通り
の回答がある。

奢ることなく、原点回帰と進化を繰り返す。

常に「0からスタート」
という気持ちで。

「常に自分らしく」をモットーに。

既成概念や慣例に
とらわれることなく、

クライアントの「らしさ」を追求するために媚びず、

意志を貫くつよさを持つこと。

PROFILE

CORPORATE PROFILE

会社概要

CORPORATE PROFILE

会社概要

社名

イデアデザインラボ株式会社(I.DEA Design Lab inc.)

代表取締役

濵野 将一(MASAKAZU HAMANO)

所在地

| Head Office |

〒194-0022 東京都町田市森野 4-20-11
(tel) 042-785-4173 / (fax) 042-785-4199

| Design Div. |

〒194-0013 東京都町田市原町田 2-14-13 シャトレー町田 502
(tel) 042-785-4173 / (fax) 042-719-9659

URL

MAIL

info@idea-d.jp

業務範囲

建築・空間創造事業
企業ブランディング
クリエイティブディレクション

・プロジェクトプロデュース
・ブランドクリエーション
・デザイン・設計・コーディネート

事業内容

企業ブランディング

調査(ヒアリング / MI 構築(ミッション・ビジョン・タブライン・バリュー etc)/ CI・VI デザイン / ブランドマネジメント etc

プロジェクトプロデュース

営業戦略立案 / 販促戦略ツールの構築 / プレゼンテーション / 店舗業態開発提案 / アライアンス事業 etc

ブランドクリエーション

コンセプトメイキング・マーケティングプランニング / ブランド構築(CI・VI デザイン) / VMD デザイン / WEB デザイン/ グラフィック制作 / 写真撮影 etc

デザイン・設計・コーディネート

空間ブランディング / 建築・内装デザイン / 基本設計・実施設計のディレクション / ビジュアライゼーション業務/ サインデザイン及び設計 / ランドスケープデザイン / 現場コーディネート業務 etc

月定額ディレクションサービス

Nexsk(ネクスク)

顧問弁護士

渋谷青山通り法律事務所  弁護士 鈴木誠太郎

顧問税理士

森下税務会計・行政書士事務所  税理士 ・行政書士  森下勝司

Right Menu Icon